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RPGの選択肢は「はい」「いいえ」のみにすべきか?

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みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

勝手にペラベラ喋ると没入感がうせる

仕方ないんじゃない? 時代の流れですよ。リアルな3Dのキャラクターが「はい」と「いいえ」しか言わなかったらおかしいやろ。

パントマイムだってそうじゃないですか。

今のドラクエとかでもキャラクターがムービー中にしぐさとか表情で感情を表現するでしょ。喋りはしないけどさ。もはや完全にキャラが沈黙するのは不可能なんですよ。

ほならね、選択肢用意するなって話ですわ

確かに「いいえ」を選んだら「よく聞こえなかった。もう1回言ってくれ」とかループさせるくらいなら最初から「はい」で進行したほうがいいと思うw

主人公はオレなのにオレが思ってもないことをシャベルことにキレる

もう主人公が俺っていうゲームは無いんですよ。キャラクターが3Dでリアルに動いてんだから。

今後インターフェースデバイスとかが発達してきて自分の顔の表情をそのままキャラがするようになればイケるかもね。

東京魔人学園とかガンパレードマーチの 感情入力システムのほうが良いと思う

なにそれ知らないけど面白そう。

はいといいえしか発言できないMMOなら一度やってみたい

確かにやってみたい感じはするw どうやってコミュニケーションとるか。たぶん外部掲示板とかで「はい」と「いいえ」の回数で50音を表すようなルールができて、それで会話するのかな。めんどくせーww

オレは仲間を掬う気なんかねえのにストーリーの都合上無理やり掬いにいくとかくそだわ

そういう人のために自由度の高いMMOがあればいいんだけどな。UOとかさ。あれはムカつくやつを殺したりできるからね。もちろんガードからは狙われるんだけど。

ルナティックドーンとかやってみたら? オフゲーだけど。あれも自由度高いですよ。

選択肢に(震え声)とかあるクソゲーあったな

まじさぶいぼ

しかもプレイヤーがゲームに入り込んでる設定

おもろいやんw 私は好きですよ。

レスは以上です。

ではでは。

See You!