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RPGの面白さが理解できない人ってたまにいますよね

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Dragon quest11 camp

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

最強の武器も決まっていて最強の防具も決まっている

だからと言って別にテクニックもいらない

それをやって面白いのかなって思うんだけどどう?

テクニックいらないってのは違うんじゃないか?w 最近のRPGで完全にテクニックいらないのってドラクエ11ぐらいじゃないの?

ドラクエ11をやって思ったことなんですけど、あれは「ドラクエを楽しむゲーム」であって、「ゲームを楽しむゲーム」じゃないね。

さすがに今どきあの何のひねりもないターンコマンド制はきっついわ。ドラクエじゃなかったらやってないね。

「給食の食べられるレストラン」みたいなもんでね。ドラクエ(給食)という概念を懐かしむために食べに行くんであって、その概念が無かったらただの安っぽい料理という……。

小説みたいなもんだよ

はい、この人いいこといった。ノベルゲーみたいな感じで楽しんでるんですよね。ドラクエみたいなゲーム性の低いゲームが好きな人は。

私もそうですよ。あんまりハイスコアとかには興味ないタイプですね。

それがRPGだし

RにPを足したゲームなんだからさ

「RにPを足した」ってなによ。「役(Role)を演じる(Play)ゲーム(Game)」ですよ。

対戦ゲームって何が楽しいの?

別に対戦しても楽しくなくね?

あのね、この人たちの話がイマイチ噛み合ってないのは、運動部と文化部が一緒くたに話してるからなんですよ。

ゲーマーにもハイスコアとか勝率とかTAとか技術の上達とかを追求する勢力(運動部)と、ストーリーやキャラクターや世界観から刺激を受けてみんなで語り合ったりイラスト描いたり薄い本出したりというのを追求する勢力(文化部)がいるんです。

それら2勢力を「ゲーム」という1つのテーマで討論させたらそら平行線ですよ。ゲームに求めてるものが違うんやから。

まあRPGってのはアクション下手くそ用のゲームってことだよな結論

意味あるないは別として

そんなこと言ったらアクション以外全部アクション下手くそ用のゲームになるじゃんかw

俺が育てたLV50勇者とお前が育てたLV50勇者では外見やステータス値が全て同じでも各人の思い入れ等によって全く別者である

これがわからんようではまだまだ

だから運動部にはそれが理解できないんだってばw 彼らが見てるのは数値とか目に見える結果なんだから。

ちなみに、この運動部と文化部。掛け持ちが可能です。

つまり、運動部よりの文化部とか、文化部よりの運動部とか、自称文化部の運動部とか、運動部でついていけなくなって文化部に転部してくるやつとか、表では文化部を馬鹿にしてるけど実は隠れ文化部の運動部とか、いろいろ居ます。

ゲームについてみんなと話すときは誰が運動部で誰が文化部なのか、サッと見抜くようにしましょう。

そうしないと喧嘩になるよ。

ではでは。

See You!