投稿の全記事数: 2,029件

おい、血液型診断を事実とか言ってるやつがいるぞ

応援ポチよろしくおねがいします。

猫ランキング

Fc4b4d8e51d6494fca16dd5dcc5254d0

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

1: 2016/08/01(月)23:50:01 ID:kfD ある事柄が科学的事実でなくてもある集団内でそれが事実とされてればそれはその集団内では事実になるんじゃない? つまり日本では血液型診断は事実

ある事柄が科学的事実でなくてもある集団内でそれが事実とされてればそれはその集団内では事実になるんじゃない? つまり日本では血液型診断は事実

何を言ってるのかよくわからないんだけど、それって「神国日本には神風が吹く」とかいうのと同じじゃないの?

あれも論理的に考えてれば100%負け戦なのに大本営発表によって集団内では事実にされたじゃないですか。

科学的な根拠なくてもまぁまぁあってるのはすご

誰にでもある程度当てはまるってだけじゃん

そうそう。こういうのをバーナム効果と言います。誰にでも当てはまってるのを自分に当てはまると錯覚してしまうんですよ。

血液型による性格の違いはあるかも知れん

他の要素にかき消されてるだけで

無いよ。血液型の元になるヘモグロビンは脳まで回らない。

男らしく女らしくは普通に言うのに血液型で言うと批難される

別にA型らしく、B型らしくとか言ってないだろ。

事実の意味がすり替わってるだけやん

科学的事実は現象としての事実

社会的事実は認識としての事実

認識としての事実ってのが意味わからん。AをAと認識しててもAが偽ならそれは事実ではないだろ。

日本人に多いっていうより、イチの周囲に多いってだけじゃね

俺の周囲で血液型占いを信じてるヤツは殆どいない

かもしれないな

しかしもし信じてない人が多数だったらなんでTVや雑誌で未だに血液型診断が持てはやされるのか

テレビで血液型とかやってないだろ、いまどき。一時期アホほどやってたけどな。13年14年ぐらい前かな。

酷いテレビだったよね。「B型はクズ、O型は神」とかあからさまに言ってたもんね。

血液型選手権で一位の時に500円拾ったから血液型占いは正しい

私は1位のときに猫の死骸を見たぞ。てか、500円拾ったことをそんなに覚えてるってどんだけ運無いのよ君は。

本職の占い系の人には、初対面で血液型をほとんど当てるってのも いるのは事実だし、将来血液型と行動心理の繋がりが見つかるかもしれん

そういうのってほとんどインチキでしょ。霊が見えるとか言ってる占い師ってみんなインチキと思っていいよ。

占い師もピンきりですからねぇ。私がお世話になってる占い師さんに比べたら血液型占いとか児戯に等しいんだけど。いやマジで。

彼女は「何にどういうふうに立ち向かえばいいか一緒に話し合う」みたいな感じの占いをするので、当たる当たらないとか別にどうでもいいんですよね。彼女自身も「思い当たることがないならハズレですね」とか言うし。

自分で「霊能力はないし、隠してることはわからない」って言ってるしね。

まあ、みなさんもインチキ占いには気をつけてください。血液型占いとかもってのほかですよ。

ではでは。

See You!

コメント

  1. アルテア より:

    血液型も星座も、すべて信じてません。
    家族全員0型よw

    • てっかまき より:

      私の家族もみんなO型ですw
      母と私は大ざっぱですが、祖母と妹は神経質ですw