投稿の全記事数: 2,200件

【ドラクエ】今さら1.0ストーリーの感想を書きます

応援ポチよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

あのね、このブログはたまにストーリーの感想書いてるんだけどさ。そういやブログ開設前のストーリーは感想書いてなかったなと思ってね。

いまさら書いてみようと思います。今日は1.0ね。

まあ、いまさら1.0がネタバレってこともないでしょうから、特に配慮はしませんよ。いいよね、別に。

でね、1.0でいちばん良いシナリオはメギストリスという風潮があるじゃないですか。

私はあんまり好きじゃないんですよね。

物語を作るのに最も大事な要素は「主人公をいじめること」なんですよ。主人公が苦難を乗り越える過程で物語が生まれる。

で、藤澤さんも主人公をいじめてるんですけど、ああいうイジメ方ってどうなんかなと思うんです。

なんかね、イジメ方に開放感がないわ。

物語には最初に設定があって、ゴールに目的がありますよね。主人公の苦難は目的の達成に開放感が伴うものじゃないとダメだと思うんです私は。

メギストリスでの主人公イジメって「王様が全然心を開いてくれないこと」なんですよ。

で、最後の開放はというと、王様が死の間際に「お前が正しかった」と言うだけ。

もうちょい開放感のあるシナリオにできんかったのかなぁと思うよ。

1155

逆に1.0ストーリーで一番良かったのは、過去のエルジュの物語ですよ。

あれはいいですよ、いい。

基本はエルジュの成長物語なんですよね。成長が上手く描けてる。メリハリがあって変化がわかりやすい。

でね、この物語での最大の苦難ってガミルゴに追い返されることなんですよね。あれで破邪船師になることが困難になる。

で、仕方なくガミルゴの力無しで、レイダメテスに乗り込むんですよ。ここで「これ帰るときどうするん?」みたいな不安に苛まれる。

でも、レイダメテスを撃破すると、エルジュが「因縁の宿敵に頭を下げる」という最大の成長を果たして迎えに来るんです。ここで全てのパズルのピースが上手くハマるように全ての問題が解決する爽快感があるんですよ。

さすが藤澤さんやなぁ。こんな良い物語描けるんだもんなぁ。

ちなみに1.0で一番好きなキャラクターは「ヤーン」です(ぜんぜん関係ない)

というわけで1.0の感想終わりです。また機を見てver2の感想も書きたいと思います。

ではでは。

See You!

1104

コメント

  1. アルテア より:

    ストーリー・・・
    記憶が薄い中で覚えてるのは過去とネルゲルのトコになります
    当時はレベ上げが果てしなく困難で、上限50が遠すぎました
    私は、ほぼ発売日組ですが、ネルゲル倒したの12月初めで
    4ヶ月もかかってるから、ストーリーの記憶が散漫なのかとも思います
    それにキークエストは厳密にはメインストーリーに関係なく他人の物語だから
    過去そしてネルゲルのとこだけ印象深いんでしょうね

    • てっかまき より:

      ver1.0はレベル上げが大変でしたねぇ。ひたすらトンブレロ狩ってた記憶があるw
      あの当時に全部カンストさせてた人はすごいと思いますよ。

  2. 北倉先生 より:

    ver1のボス、ネルゲル様が大好きです。今やってる予選大会もネルゲル様一択です(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    • てっかまき より:

      私もネルゲル様に入れてます。
      他の人に入れようと思っていたけど、写真のカッコよさに惹かれてフラフラと投票してしもたw