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プログラミングのコメントについて

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PHPPAK9V9A6869 TP V

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

ワイプログラマー、プログラムにとんでもないコメントを残す

//これでなんか知らないけど動く

こんなコメントせんわw いや、「なんか知らんけど動く」っていうときは多々あるし、それでいいと思ってるけど、いちいちコメントする必要あるのかよw

知らないのに動くのか…

あるよそういうこと。適当に作ったらなんか知らんけど動いたってこと。

msgbox(“これでなんか知らないけど動く”)

いや、メッセージボックスに出すなよw 何をユーザーにアピールしてんのよw

/*************************

なんか知らんけど動く

*************************/

だからアピールするのやめい!www

提出する際にちゃんと消してるならセーフ

残ってたら斬首

昔さ、とりあえずコンパイル通すためにメモリ解放の行をコメントアウトしてさ。そのまま忘れて品保に出したことあったw

デバッグしてもなんでメモリがオーバーフローするのかわからずにさ。2日ぐらいデバッグしてやっと見つけたんですよ。

課長に説明したらどえらい怒られたねw

プログラミングはc言語の構造体で詰んだンゴねぇ…

なんでや? ただデータをまとめられるってだけやろ。何が詰むねん。

Cで詰む人はだいたいメモリ操作で詰む場合が多いんやけどな。

ワイ、変数名と関数名を何にするか悩む

一見しょうもないことに見えて意外と重要なことですよねこれって。パッと見て分かる名前じゃないとあとあと効率が違ってくるし。

あのね、聞いた話ですけどね。

変数と関数を「A1、A2、A3……」みたいに決めていく会社があるらしい。絶対就職したくないね。

処理速度とかを突き詰める場合はコメント文もほどほどにした方がええで

なんでこんな嘘ばっかり言うのかね。コメント文はコンパイルで消えるよ。

ドラクエ3のロムは簡単な会話ひとつ分すら余さず詰め込まれてるってマジ?

そんなんゲームは全部そうやろ。会話文を詰め込まずにどこから会話が出てくるんだよ。

私もプログラマー引退して5年ぐらい経ちますけど、いろいろと懐かしい話でしたね。

ではでは。

See You!

コメント

  1. ちな より:

    変数名がたまたまかぶって昨日まで大丈夫だった処理が落ちたとか…
    先週の話しですっ(´×ω×`)

    • てっかまき より:

      変数名が被ったらコンパイラで弾かれない?
      グローバル変数とローカル変数がかぶったとかだったのかな。なら処理が落ちるかもしれんねw

  2. ボギワン より:

    オブジェクト指向プログラムだと、同一変数名とか通るんですよ~。
    って、私ももう10年近くプログラミングから遠ざかってますが。(^^ゞ

    ちなみに、A1、A2ってつけることは無いですけれど、大抵のシステム作成時にはコーディング規約とか作るので、ある程度は名前は決まるんですよね♪
    最近はソースコードレビューとかする機会も減りましたけど、昔はよく面白いコメントとかにツッコミ入れてたなぁ。(^^ゞ

    • てっかまき より:

      そうでしたっけ? 私C++でオブジェクト指向を主にやってたのにすっかり忘れてたw
      うちの会社にはコーディング規約とか無かったなぁ。それぞれが独立してやってましたね。
      みんなで数百万行あるソースを書いてたのによくそんなんで出来てたなぁw