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ゲームの説明書の魅力

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Manu18

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

1:風吹けば名無し:2018/02/10(土) 12:29:18.66ID:RzXt/05ad.netこれは有能な判断やろ?3:風吹けば名無し:2018/02/10(土) 12:29:51.60ID:OD6itBlN0.net今時説明書読まないとわからんゲームとか流行らんし4:風吹けば名無し:2018/02/10(土)...

これは有能な判断やろ?

いや、無能やろ。なんでゲームの説明書って無くなったんですかね。

あれ読むのも醍醐味だったんだけどねぇ。

今時説明書読まないとわからんゲームとか流行らんし

わかるとかわからんとかじゃないんですよ。情緒があるんですよ、説明書には。

しかもあれやん。説明書読まないとわからんゲームは流行らんとか言いながら面倒くさいチュートリアルはてんこ盛りやん。

説明書は紙で読みたい

そうそう、ゲームしながら読めるからいいですよね。オプションから操作方法が見れるとかだとわかりにくいよ。

てかゲームで説明書なんか読むか?

何も知らないとこから攻略するのがええのに

いざとなったら大技林見ればええし

ゲーム買ってきたら、まず何も知らない状態でやってみるんですよ。それで2時間か3時間ぐらいやってから一段落して、ジュースでも飲みながら説明書読むのがいいんじゃないですか。それが楽しいんですよ。

暇な時に説明書読むの好き

そうそうw ゲームせずに説明書だけ読んだりするよねw

ゲームキャラ「チュートリアル始めるぞ。あーやってこーやって」

ワイ「あかん全く上手く操作できん…」

ゲームキャラ「よし、習得したな」

この流れやめろや

せめて「もう一度やってみるか?」とかならいいんですけどね。結局チュートリアルになってないというね……。

むしろ最初のチュートリアルが長すぎる

私は堀井雄二さんのゲームの作り方で嫌いな部分っていうのももちろんあるんです。でも、チュートリアル無しでシステムをわからせる技量というのはずば抜けてるね。

たぶん世界中のゲームクリエイターの中でも五指に入るんじゃないですか。

ゲームのパッケ、パカッ!w

説明書、ヒラッ!w

説明書っていうか、なんかクレジットとかが書いた紙一枚じゃないですか最近のゲームって。ストーリーの冒頭だけちょこっと書いてるとか。

説明書の最後のメモ欄がなかったら

ゲーム内で見つけたヒントをどこにメモしておけばええんや

あそこのメモ欄活用する奴とかいたんだww なんかかわいいww

全てのゲームはチュートリアル受けたくなったらいつでも受け直せるシステムを義務化しろや

久しぶりにやったゲームの操作をやりながら思い出すの面倒や

いや、堀井雄二式がいちばんええと思う。ドラクエってチュートリアルいらんやんか。

説明書は世界観とかキャラ紹介を見るものなんですよ。操作は直感的じゃないとだめ。

ゲーム会社「攻略本商法や!(分厚い説明書を読むの大変やろうし削減しといたぞ)」

建前と本音が逆や逆ww

ではでは。

See You!

コメント

  1. アルテア より:

    デモを見るだけで操作がわかる秀逸さ
    https://www.youtube.com/watch?v=Jx05f6ozDL4