MMOはなぜ終わったのか

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みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

【悲報】MMOさん、終わる : 暇人\(^o^)/速報
1: 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 16:34:19.38 ID:mbxnyVGT0.net  ガチャ大好きな日本人にドロップガチャとか受けそうなのにダメなんか? 7: 風吹けば名無し 2018/11/05(月) 16:36:21.92 ID:4+6Whq/Y0.net フルダイブMMOの時代...

ドラクエ10とかFF14とかをやってる人はMMOというジャンルが廃れてるって実感がないかもしれませんね。

この2つは国産MMOの中でも人がいっぱいいて栄えてますからね。

ただUOとかラグナロクオンラインとかFF11とかの時代に比べたら一般的なジャンルではなくなったよね。

昔はネトゲと言えばMMOだったのに、今は猫も杓子もスマホゲーやろ。

もう駄目なのか?

まあ、今さらMMOは流行らんと思うね。今はガチャで一発当てるってのが流行ってて、こつこつ日課やって強くなるとかウケないやろ。

運営が絞り過ぎて効率厨以外残らなくなった

昔はRPする余裕もあったのに

これはどのゲームにもつきものな問題ですねー。

ドラクエも氷の領界あたりでガチ勢向けに舵を切りすぎたために、ボボボンと一気に人がやめたやろ。

ver2.4あたりで湯水のように緩和緩和してたときのほうが人はいっぱいいた。

緩めすぎて難易度が低くなりすぎたら面白くないけど、難しくなり過ぎも人が減るからダメなんですよね。

レベル上げやらに無駄な時間を使わずに同質の快感が得られるガチャというシステムに駆逐された

人生を切り売りするという点ではMMOもガチャも同じかもしれんw

バカみたいに時間ばかりかかるから

人生かけたクソゲー

MMO自体は悪くない、ビジネスの仕組みがクソ

レベル上げやら装備集めを時間かかるようにしないと、3年かけて作ったエンドコンテンツを3日ぐらいで突破されるしw

ボス狩るたびに何分もPT集まるまで必死で待機

過疎ってたら1時間とかかかるし、弱い職業だと蹴られたりするし

RMT蔓延しまくりで業者に狩場奪われてストレスたまるとかザラだし

絆強制、ソロ不可だし、我慢して何年も続けて強くなったとしても過疎ってサービス終了でEND

こんなもんがいつまでも流行るわけねーだろ

UOのころはMMOというのは「冒険」だったんですよね。ファンタジーの世界に自分とは違う人達がいて、そういう世界を冒険してた。

でも、いつのまにかMMOは冒険と名のついた「労働」になってしまった。

毎日毎日、日課、週課で、決まった時間にインして、人間関係にも気を使って……。これはもう労働者ですよ。

まあ、もうMMOが復権することは無いでしょう。ドラクエ10とFF14がサービス終了したら完全に終わるのかもしれないね。

ではでは。

See You!

コメント

  1. アルテア より:

    「毎日毎日、日課、週課で、決まった時間にインして、人間関係にも気を使って……。これはもう労働者ですよ。」
    そう思ってたのですか・・・
    それを毎日楽しいと感じて続けてる私はヴァカなんですね・・・
    ちょっと悲しい・・・

    • てっかまき より:

      いや、ヴァカとか言ってませんよ。誤解しないでください。
      それを楽しいと思う人がいるのは理解できますし、気持ちもわかります。
      ただ「冒険」ではないよねって話で。