投稿の全記事数: 2,257件

なぜゲームのレベルキャップは99なのか

応援ポチよろしくおねがいします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ
にほんブログ村

Maxresdefault

みなさんこんにちは。

てっかまきです。

こんなまとめがありました。

WIZみたく1000とかまで上がるようにすればいいのに それで隠しダンジョンとか裏ボスを大量に用意して本編は35くらいでクリアできるが裏ダンジョン1は80くらい必要裏ダンジョン2は200くらいで3は500くらい

で、最終的に最も難しいの5000とか10000くらいまで上げないと無理とかこれくらいやればずっと遊べるのに

なんだかんだでほとんどのゲームが数十時間やりこめばやることなくなっちゃうしな

ステータスの上がり方考えるのがめんどくさいんじゃないの?

あとは10000までスキルが用意できないとかさ。

ストーリーの長さ的に99あれば十分ってこともあるかもね。

ダンジョンRPGならトルネコみたいに毎回レベル1からのほうが合理的だしね。

数十時間やり込めれば十分だろ

でもネトゲを1000時間以上やってると、数十時間で終わるオフゲーが物足りないこともある。

ずっと遊ばれると次のが売れないだろ

そんなことないだろうw 次のが出たらみんなそっちに行くよ。

数字を増やせば面白いと思ってるアホはディスガイアでもやってろ

ディスガイアってやったことないけど面白そうですよね。発売された当時、買おうかどうかめっちゃ悩んだんですけど買いませんでしたよ。

SRPGって飽きるんですよね途中で。だからやりこみ要素があってもやらないと思ったんでね。

レベル上限は99なのにアイテムとかは255とかいうね

確かにw それならレベルも63とか127とかじゃないとおかしいw

ちなみにFF5のエクスデスのHPは32768です。

昔はドラクエ2とか3でも1か月くらいかかってた気がするんだよな

やっぱ昔はそれほど1日にやってるゲームの時間って短かった気がする

最近ってほどでもないがやっぱだんだんゲームする時間って長くなってきてる気がするわ

攻略情報がそれほど無かったっていうのもあるかもしれないよ。学校の友だちだけが情報源だったもんね。

今はネットに情報が溢れかえってて、否が応でも目にしてしまうし。ネタバレが嫌で早くプレイしようっていう気もあるしね。

1レベルがアホみたいに上がりにくいよりも ガンガン上がるけど上限が10000とかのが楽しそうな気がする

どうかなぁ。後者は競争みたいになって息苦しくなる気がするぞ。

ネトゲみたいに1レベル上げるのに1年かかるみたいなほうがのんびりやれると思う。

まあ、RPGのレベルキャップってそんなに高くないほうがいいですよ。

どうせクリアできるレベルって30とか40とかですからね。

ではでは。

See You!

コメント

  1. アルテア より:

    FC版DQ=最大レべ30
    FC版DQⅡ=ローレシア王子レベ50、サマルトリア王子45、ムーンブルク王女35
    99になったのはⅢ以降

    • てっかまき より:

      そうでしたっけ。覚えてなかったです。
      はじめの方の作品はロム容量が少ないのであんまり高くできなかったんでしょうね。
      あと、ふっかつのじゅもんが長くなりそうだし。